2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここいちのかわいさ

最近、聞いた話の中で一番かわいかったのは、三島由紀夫の末期です。 「三島由紀夫は『豊饒の海』を書き終え、自衛隊にて割腹自殺した」 と思っていたのだけど、「豊饒の海」を書いている時にどうしてもディズニーランドに行きたくて夫人を誘ったものの断ら…

ニンジンを使った殺人

ソクラテスはおしゃべりが行き過ぎて、なんやかんやあって死刑になったのですが、殺し方としてどうもピンと来ないのが、 「毒ニンジンによる死刑」 だったというのだ。ん〜、みんなの前でなの?それとも地下でたった一人で死んだの?そしてニンジンはボリボ…

好物

ふ、と思いついた。 「馬って、ほんとにニンジンが好きなのか?」 そのように言われているが、他の野菜の方が好きかもしれないじゃないか?と。そしてさらに、 「うさぎも、ほんとにニンジンが好きなのか?」 なんとなく、くわえている姿がだいこんより、ご…

春のごちそう

散歩をしていると、桜の木にウグイスが止まった。そこは梅なんじゃないのか、ウグイスよ。そして桜は全然咲く気配もないぞ、ウグイス。咲いてない桜の木ってなんか枯れ木っぽいぞ、ウグイス。 止まったウグイスは木についているコケをガツガツついばみ始めた…