好物

 ふ、と思いついた。






「馬って、ほんとにニンジンが好きなのか?」






 そのように言われているが、他の野菜の方が好きかもしれないじゃないか?と。そしてさらに、






「うさぎも、ほんとにニンジンが好きなのか?」






 なんとなく、くわえている姿がだいこんより、ごぼうより、セロリより色的に見栄えがするからじゃないのか?菜っ葉の鮮やかな緑もいいかもしれないけど、その場合いい感じの「こりこり」感がないし。トマトもべしゃぺしゃする。ラディッシュ芽キャベツはおしゃれすぎる。






「見た目と音がちょうどあんばいいいからじゃないか?」






 そんな気がしてならない。ほんとうはなにか好きなのだろう。教えておくれ、馬とうさぎよ。