2016-01-01から1年間の記事一覧

怖いはなし?

先日、スマホに変えた。全然、分からないので店員さんの言われるがままに従っていたのだが、なんかの拍子に(たぶん、とんちんかんな)質問したら、 「今は・・・この世にはアップルかアンドロイドしかないですからねぇ」 と言われ、え?世紀末世界戦争が終わ…

ゆきすぎた親切は

さっき駅前で、大変な暴風雨の中、からし色の帽子をかぶって、からし色のレインコートを着た小柄な女性だか男性だか分らないひとが、火ハサミでごみを拾ってはナイロン袋に入れていた。 ひょい、ぽい、ひょい、ぽい。拾うたびに街はきれいになる。だけどなに…

白蛇のはなし

沿線の終着近い山には台所の神様が住んでいて、たまに山歩きがてら参る。駅からひたすら坂道を二キロほど歩くと神様を祭っている神社に着く。 参道にはお茶屋さんや乾物屋さんやお漬物屋さんやバラックの占い屋さんがある。その中に籠をたくさん売っている雑…

メッセージ

隣駅の駅前は急行が止まる大きい駅でちょっとした円形の憩いのスペースがあって、ベンチがあったり、謎の銅像があったり。たまにギター弾きがいたり、ダンス踊ってる人がいたりする。 そこにいっこだけ気になる張り紙が、 「ハトに餌をやらないでください」 …

そんな・・・

冬になったらロシア小説を読む。なぜなら寒いから。冬もロシアも寒いから。 それで「アンナ・カレーニナ」を読んでみた。文豪トルストイによる分厚い文庫本四巻に渡る大作だ。主人公アンナの壮大なる不倫小説だ。子供①がいるのに若い軍人にいってもうて、若…