メルヘンの話

 仕事で担当しているおばあさんが先日、左手をパンパンに腫らせて包帯ぐるぐるで来たので、



「どうしたのですか?」



 とびっくりして尋ねたところ、




「妹の家で猫のケンカを止めようとして、ひっかかれた」



 とのこと。ちょっとほのぼのとしたが、怪我はずいぶんひどそうだ。おまけに、「腕も咬まれた」とそでをまくり上げたそこにはがぶりがぶりがぶりと。あんまりほのぼのしなくなってきた。



「妹の家には猫が五十匹いて」



「まるでゴミ屋敷だ」



 あー、全然ほのぼのとしなくなってきた。おばあさんが、猫ちゃんのけんかを止めた話かと思いきや、ゴミ屋敷に五十匹の猫がいて凶暴な話だった。よく考えたら大体のメルヘンは実は怖い話なのだった。